憧れのパタヤ!不動産投資で海外移住♪

元売れない役者が、不動産FIRE!

金額が問題ではない。覚悟はあるか?!

そこに「覚悟」はあるのかい?

50代の女性から相談を受けた。

彼女の本業は、保険の営業。

昨年、ある程度まとまった資金が手元に入ったようで

株、ETFREIT、保険等の話をしていた。

私はただの会社員で通しているので、

「そうなんですね~(うんうん)」と頷いていた。

 

彼女は、お金の話に抵抗はなく、いつもの調子で質問をしてきたのである

 

女性「これ見てください。どう思いますか?」

 

書類をみると、株のセミナーのチラシだった。

1講座3時間×8回=計24H のセミナーだった。

 

私 「(講義内容から・・・)これ50万ぐらいですか?」

女性「(驚いた様子で)参加費用69万です。。よくわかりましたね、、、」

私 「いいんじゃないですか・・・」

女性「え?!そうですか? 息子や主人に相談したら、反対されましたよ、、、」

私 「当然です。皆反対しますよ「怪しい」って笑」

女性「・・・なんでわかるんですか?!」

私 「いつだって全員反対しますよ。「怪しい!詐欺だ!」って

   応援されることなんて、まずないです」

女性「・・・・・」

私 「・・・・・。どうしたいんですか??」

女性「私は参加したいんですけど、、、、どう思いますか?」

 

私 「重要なのは、、、金額じゃないです。。。   

   69万が「0」にも、1000にも、「1億」にもなります。

   けど、失敗すると、

  「だから言ったじゃないか!」って全員から鬼の首を取ったように、

   繰り返し何度も言われます。

   株とか、セミナーとか、、、内容うんぬんの問題じゃないんです。

   失敗したら、言われます。

   けど、、、、、

   成功すると今度は「あいつは変わった」って言われます。

   (変わらないと成功できないのに・・・)

 

女性「・・・・。」

私 「覚悟が「ある」か、「ないか」、、、それだけです。

   覚悟がないと、耐えることができませんし、

   覚悟があっても失敗するかもしれません」

 

女性「セミナー行ってみたいんですよね」

私 「・・・講師の人柄はよく見ておいた方がいいですよ。

   メンターは必ず必要ですから、、、

   あと、失敗は小さく、いっぱいして下さい」

 

女性「メンターってなんですか?」

私 「先生のことです。

   セミナーの内容って、結局自分でも勉強できるんです。

   大切なのは、先生があなたにとって良い人かどうか?

   その先生が、周りから詐欺師と言われていても、あなたにとって良い人か?

   が重要です。」

女性「・・・・・・・」

私 「結局、壁の中で満足できない人間は、壁の外で戦い続けるしかないんです。

   多くの人は壁の外は危険で、巨人がいて食われるだけだってバカにしますが

   それでも、人は外に行くんですよ」

 

女性「巨人ってなんですか?」

私 「・・・自分で選択するしかないです・・・誰も責任取ってくれないので」

女性「わかりました。。。参考にさせてもらいます」

 

<結論>

どうやら、私は中二病のようです笑