憧れのパタヤ!不動産投資で海外移住♪

元売れない役者が、不動産FIRE!

退職希望、、私が会社へ伝えたこと

24/04/24 会社に退職希望を伝えた。

有休消化を含め8月末に退職希望であると伝え、
引き継ぎを行うため、後任担当者を早めに決めてほしい旨を伝えた
もちろん、上司は寝耳に水で、具体的な話にはならず、
 現状の職場の人員不足について、退職取り下げ、または延期してほしい。などの話があった。
会話中、退職理由を伝える際に、相手への誠実さがあって然るべきだな。と、当たり障りのない退職理由を伝えて締めくくるのも、、後味が悪いかもしれないと思い、全て正直に話すことにした。
不思議なことに、なぜかふと、今まで読んでいたセミリタイヤブログや、インタヴューが頭をよぎったのだ。
その方達は、リタイヤするから会社を辞めたい。と正直に会社に話したといっていたことを、なぜか瞬間的に思いだした。
「オレも正直に言おう。不利益はない!」と一瞬のうちに決めてしまった。
 
正直にお話をしますが、、、
親にも(詳しいことは)言っていないのですが、、、
もうリタイヤしようと思っています。
実は会社を所有しており、既に自分一人であれば働かなくても問題ない程度にはなっています。
会社といっても資産管理会社で、今は自分に役員報酬を払ってません。
いわゆる、マイクロ法人の為、副業にも当たりません。
 
今の私にとって最も価値があるのは「時間」です。
今すぐにでも、やりたいことがいっぱいあって、色んなものを見てみたいし、経験してみたい。
コロナ前から、頻繁に海外を見て回っています。
自分も歳をとるので、時間の経過とともに、年々、移動範囲、行動範囲が狭まってきます。
だから40代の今が一番貴重なんです。
年をとってから、お金を使うとか、自己投資するにしても、その時には使いきれませんし、今が一番価値があります。
海外に会社を作るのもいいかもしれませんし・・・
 
昨年(20234/25)、退職希望を申し出たのですが、
今までの会社への恩返しとして、退職を1年延期しました。
40代の残りの人生で最も若い価値のある1年を会社への恩返しとして費やしました。
なので、もうこれ以上、会社に時間を使うことは非常に厳しいです。
もちろん、何かしらお力になりたいと思いますが、会社員という立場ではそれも無理そうです。
なので、ひとまず8月末に有休消化を含め、退職予定です。
多分、あと何度か話し合いが持たれますが、現時点で全棟満室(退去予定はありますが笑)、自主管理物件もない今となっては、退職は濃厚といったところです。
いざ!次のフェーズへ!