憧れのパタヤ!不動産投資で海外移住♪

元売れない役者が、不動産FIRE!

その会社!ドロ舟じゃない?!

私は会社員です。(2022/06 時点)

そんな会社員としての私は、将来の日本の労働事情を憂いてしまう。

日々、仕事量が増え、責任が増え、時間に追われてるにも関わらず、

給与は変わらない(実質賃金は下がる)

3年前に担当していた案件数は、今は1.5倍に増えているのに笑

 

 

<労働者視点>

現状や将来を考慮すると、そこには「危機」しか感じ取れない。

実際、私の「労働者個人」の労働収益率は、年々下がっている。

(要は私は日々、貧しくなってるってこと)

 

周りの同僚は、とても真面目に誠実に、日々の業務をこなしているが、明らかに疲弊していく、少しづつ確実に・・・・

残業時間は増えるが、総務からは、残業するな!と通告がくる。

しかし、営業から振られる事務業務は、毎月増えている。

「・・・・・。」

しかし、誰も文句を言わない。皆よくわかっているのだ

 

 

<私の視点>

会社として、常に考えるのは、

「如何に従業員をサボらさずに仕事をさせ、利益を最大化するか?」

在宅勤務なんて言語道断!

(会社はよく理解している。今の評価システムでは、従業員は本気で働けないと)

 

本来であれば、

「如何に生産性の高い、仕組みを作り(導入し)、利益を最大化するか?」だが、

新たな、仕組み作りは、投資(資金)が必要なので、(まずは)現状で利益の最大化を図る。

 

結果、従業員一人当たりの利益率をあげるため、人件費を削り、仕事量を増やす。

これで現状のまま、売上げをあげ、結果、純利益を増やすわけだ。

 

会社としては、

合法の範囲で、従業員から最大限労働力を引き出そうとするのは、正しい。

これは、日本全体が、この30年間行ってきたことで、これからも継続される。

投資により最新技術を導入して、老朽化した組織の仕組みを変え、利益を最大化するようなことは、

雇われ社長では絶対にできない。

 

それができるのは、圧倒的な手腕をふるえる新興企業(1代目社長)だけだ。

 

・・・・・。

上記は現状分析なようで、ただの愚痴?なのだろうか?

 

私は何に不安を感じているのだろうか? 

何を残念がっているのだろうか? 

10年同じ場所にとどまると、情もわくって笑?

 

次のステージの扉がゆっくりと開こうとしている。

利用価値も無くなって来た。

 

それだけ。ただ、それだけのことだ。