憧れのパタヤ!不動産投資で海外移住♪

元売れない役者が、不動産FIRE!

「私の人生、8割終了、、マジか!」

あと何年生きるのだろう? 何年働くだろう? 年金はいつもらえるだろう?

40代になれば、誰もが考えたことがあると思う。

私の場合は、

「あと何年働かなければならないんだ!?」と、頭が擦り切れるほど、仕事中に考え続けてきた。

と、同時に「もう12年も会社員やっているのか~、、、時間の経つの早すぎだろ!」という感覚あった。

 

「あっという間の一年だった」 

40代になり、さらに時間が過ぎ去るのが早まっているように思う。

実はこれには、列記とした理由があることをご存じでしょうか?

 

歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、

体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じるというのです

(同じことを繰り返すルーティンは、さらに体感速度を早めるだと!)

 

このことを「ジャネーの法則」というらしい

 

そして、このジャネーの法則によれば

40歳で人生の83%が「終わっている」というのだ。。。。

 

どうですか?納得できますか?

 

例えば、あなたが既婚者で子供がいるとすれば、生物学的には子孫を残して、既に人生の目的を達成しているわけで・・。

しかし反論もあると思う。

自分は未婚だから、人生のイベントはまだ多くある!と

しかし、今の日本の40歳時点での未婚率を考慮すると、将来の結婚関連イベントの発生率は低い。

従って、人生の83%が終わっているという、この法則はあながち間違ってはいない(のかもしれない)

 

この法則(事実)を知った時、それはもうびっくりした!

 

中年の危機「ミッドナイトクライシス」というが、この納得感・・・

感覚的に「人生8割終了」に気づいた人は、無自覚にショック受けるのだろう。身体や精神に支障をきたしてもおかしくないほどの衝撃だと思う。

 

人生100年を生きるとして、人生の残り17%を、60年をかけ消化するということになるのだ

「消化試合を60年する。というのか!絶望した!」という人も少なくないだろう

(場合によっては、敗戦処理を60年だと!ふざけるな!と・・・・)

 

しかし、実は私は将来に全く悲観していない!

むしろ、やっとオレのターンがやってきた!とわくわくしている。

 

誰だって、残り人生17%を増やすことができると思っていて、

それは「挑戦」がカギだと確信をしている。

・初めての駅で降りてみる  ・いつもと違うお店に行ってみる

・食わず嫌いのあれを食べてみる ・いつもと違う食材で料理をしてみる

 

こんなこと?と笑うかもしれないが、これが大切だと確信している。

小さなことから、挑戦するのだ!

 

心地よいコンフォートゾーンから離れること。

居心地の悪いところに、成長や新たな経験がある。

悪戦苦闘する時間は、長く感じる。人生が伸びる!

 

今月、初めての場所に行く予定だ。ちょっと怖い、、、だが行く。

 

本気で奇行種のようなムーヴをしてみたいと思っている。

さあ!長い一日にしてやる!